読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mkm.txt

ゲームや小説の感想と壁打ち

明智少年の華麗なる事件簿/さとうふみや

漫画 ミステリ

少年時代の明智さん番外編。

明智少年やっと読めました~!
全部旧作アニメで映像化されている話ですが、結構エピソードの違いがあって面白かったです。特にホームズ明智の話。

さとう先生版明智さんは前髪がそんなに上がってなくて可愛い。
178Pの明智さんめっっっっちゃくちゃ可愛かったです…高校時代は裸眼なんですよね……そこがまた可愛い。

アニメではほとんど(蝋人形城での写真くらい?)描かれていなかった父親への感情が結構描かれていてびっくりしました。父親の話が出る度にむすっとなる表情が可愛かったです…思春期の明智さんだ……
「刑事」というものに良い感情を持っていなかったということでしょうか…父親エピソードは明智警部5巻にもあったのでもう一回読み直さねば。
明智さん、大学以降は『素敵!』って雰囲気なのですが高校時代は本当に可愛いですね。感想可愛いしか言ってない。

『君のお父上は私もよく知ってるよ!あの正義感の塊みたいな男の息子がーー』
『開き直った言い草までお父上にそっくりだな!』
(P32-34)

って権藤刑事に言われているのですが、一課の刑事に名前が知れ渡っているなら剣持さんも少しは明智父のことを知ってることになるんでしょうか?明智警部でも年齢の近い周囲の人からは父親の話は出なかったと思うので、同世代の刑事だけ知ってるということなのか。 剣持さんは権藤さんの一世代下くらいなのかな。

あとは明智少年最初の事件(アニメタイトル/明智少年の華麗なる挑戦)、アニメでは恋愛ベースの話になっていたのですが、原作は和島のかおるへの好意しか描かれていなかったんですね。ここでもまたびっくり。

話自体も和島は死んでないし、かおると赤沢は結婚してないしそもそも回想にしか出てこないし、赤沢の嫉妬(?)からの『明智を中心にした仲良しグループへの嫌気』が描かれてなかったり、かなり違っていて。

あと音大の話で城さんがアニメだともっとチャラい雰囲気だった気がする。


金田一は基本Rも漫画文庫も小説も電書で買っているのですが、この本は保存用に紙でも欲しいなあ…