mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

ほんとにあった!呪いのビデオ72

久しぶりにブログ管理画面を開いたら5年前の感想の下書きが残っていたので、中途半端ですが更新がてら供養。ということで載せておきます。

---

新作。
これからは完全に菊池氏が離脱した新体制での制作になるんでしょうか。
児玉氏の頃のような、演出は撮影と指示出し・動いたり考えるのは演出補という体制になったような感じ。川居さんのキャラがすごくたってるし、長く演出補をしていておなじみのスタッフなので安心感があります。

REPLAYの砂嵐がサイバーな感じで面白い。好みで言うと昔懐かしテレビの砂嵐風が好きです。あとはOPに収録作品のダイジェストが流れて、編集画面っぽく各話の英語でのタイトルが入っているのが新しいなぁ…と思いました。

<以下ネタバレ有>

 

ベランダ

…というようなことを考えながら見たので、映っている顔が菊池氏に見えてしまった…
絵としてはすごく違和感がないので、マンションの3階と言われてやっとおかしさに気づくという……
覗き方がよくある正面からのガン見ではなく、見返りなのが面白い。

伝説の自主映画

新作でもちょこちょこ古い映像が入ってくるのありがたい…古い映像はより情緒があると思います…すごく霊がわかりづらいですが。
遺体を動かしてしまった件も映画の伝説具合も、インタビューまである割にかなりあっさりしていたのでちょっと物足りない感じ……

曲がり角

GoPro的なアレ。ほん呪を見ていると家庭用ビデオカメラ・ガラケーのムービー・スマホetc.一般人の撮影方法の進化を感じられて面白いですよね。
最後の駐輪場で後ろに女が立っているシーン、怖い話系っぽいラストで作り物感がすごい。

おくりもの-前編-

旦那がおかしくなっちゃう系。

---

 

おくりものの感想が雑すぎる……
冒頭に新作って書いてあるのでもう5年前の感想ということに驚き。

 

最近スカパーを契約してほん呪充を始めたので、ぼちぼちまた更新したいですね。
やっぱりお気に入りは初期~菊地氏岩澤氏の頃。