mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

モンハンワールド

モンハンワールド、DLで買って発売日からぼちぼちプレイしてます。
モンハンはXXから始めたので未だにゲームに対しての慣れとかは全然無いんですが、ワールドめっちゃ楽しい。

装備

片手剣と太刀を使っていたXXとは武器をかえて、ライトボウガンで始めました。
弾の種類多すぎて無理では…??って思ってましたが段々慣れてきた、気がする。
片手剣・太刀の頃はしばらくは汎用性のありそうで火力強いやつを使っていたんですが、ボウガンだと対応属性別に色々作るのがいいのかな。
いまは素材が手に入りやすかった金属・ジャグラス・骨派生の3本を使ってます。

マップ&探索

シームレスなのほんと凄いなー!!!!って思って色々うろうろしちゃう、そして迷子になる。
迷子になって狩猟予定のモンスターになかなかたどりつけないことがあるのが申し訳ない…

マップ内の植物とか風景もめっちゃリアルで、没入感すごいです。プレイ前はリアルすぎてモンスターめっちゃ怖く感じるんじゃないか…夢に出ちゃうんじゃないか…って不安感がありましたが、そこは全然大丈夫でした。
坂道を滑って移動できるのも楽しいし、導蟲を追いかけてるだけでもわくわくしてくる。

あと探索!発売前から一番気になってた要素だったんですが、ほんとにめちゃめちゃ楽しい。
モンスター狩らなくてもふらふらっと採集し続けたり、釣りしてたり、こんな道あったんだー!って歩き回ったりするのが楽しくて時間が無限に過ぎてしまう。それで気が向いたら出会ったツィツィヤックとか狩ってる。狩るなら調査クエとか行った方が良いんだろうとは思いつつ、つい。
あとはモンスターハンターじゃなくて環境生物ハンターになってる。良いマイハウスに引っ越してもっと色んな生物を置けるようになるのが野望です。

探索中にもクエスト受けられるのも楽ですよね。キャンプで食事・装備変更・アイテムボックス使えるのもめっちゃ便利。便利すぎてクエスト出発前に食事取るルーチンが消失した。

マルチ

救難信号システムですごく一期一会な感じで色んな方に助けてもらってます…ありがとうございます……
知らない人の救難信号クエに行けるのはマップに慣れてからかな、今のところは辿り着けなくて地雷になってしまう気しかしない。

その他

任務クエは進行度の都合で二人で進めるときお互い別個にムービー見ないと行けないものが多いのがちょっと面倒に感じることもあるけど、ストーリーとかほんと映画かな?って感じのクオリティに思えるのでムービー見るのも楽しみになってきた。

あと受付嬢かわいい。男女かなり迷ったんですが女で作っておいて良かった。
キャラメイク迷走しすぎて蓉子さま(マリみて)みたいな女キャラでプレイしてます。受付嬢がかわいいので結果的に良かった。

 

いまは慢性的な金欠で武器強化できない&素材不足で弾が作れない状態なので採集しつつお金を貯めたい。
PS4(スクショ機能)がdropbox連携できたらいいのになー。

あと据え置き機だけど同じ部屋に一緒にいながらプレイするのめっちゃ楽しいです。PS4は持ち運んでプレイできる据え置き機だ!設置の手間あるけど!
引っ越したらこの記事みたいなモニタ二台並べプレイやってみたい。

www.famitsu.com