mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

ポケ森

どうぶつの森牧場物語、どちらかをプレイしたい…と思って1年くらい。
ポケ森が配信されたので体験版気分でインストールしてみました。

デイリーあり・フレンドが必要な要素があるというソシャゲ苦手ポイントがやっぱりあってどうだろう…と不安になりつつ始めましたが、気づいたらめっちゃ時間を使ってた……
箱庭で家具を集めて配置するゲームはときレス以来です。ときレスは色んな料理を作るのも楽しくてめっちゃハマった記憶。

色々などうぶつがいるので貢ぎ続けたり釣りをするのが楽しいし、可愛いキャンプを作りたい!ので家具解放していくのも楽しい。どうぶつがキャンプで遊んでくれるのを見るのも楽しいですよね。
自分の城だ…って何度も見ちゃうの、同人サイト制作と似たものを感じます。楽しい!

いまのキャンプはこんな感じ。

f:id:mkm0207:20171201144410p:plain

 色んな家具に手を出し始めたら制作数時間とかザラになってきて、お金は足りないしリーフチケも買いたくなってしまう……車も拡張+二階作成したけど手が回らないのでキャンプをいじってます。
お金と材料が切実に足りないので採集&貢ぎ生活を始めなければ…と思っていたらちょうどクリスマス限定で可愛い家具がいっぱいで…早速ケーキとかプレゼントとか色々作ってしまい余計金欠に……。

あとは服のアプデが早くくるといいな~と思います。虫とかも種類が増えるといいな。

CS版も新作が出たら買いたい!
(植物育てたり収穫したい、と思ったらマイクラ牧場物語に手を出すのがいいのかな)