mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

江神二郎の洞察/有栖川有栖

学生アリスの短編集。文庫化するのをずーーーっと待ってた1冊。
アリスがEMCに入るところから、マリアが入るまでのほぼ1年間を短編で追いかけたものなので、月光ゲームでアリス達のなかに残ったしこりなども端々に描かれてました。

収録作品は

  • 瑠璃荘事件
  • ハードロック・ラバーズオンリー
  • やけた線路の上の死体
  • 桜川のオフィーリア
  • 四分間では短すぎる
  • 開かずの間の怪
  • 二十世紀的誘拐
  • 除夜を歩く
  • 蕩尽に関する一考察

の9編。

ハードロック~は漫画版を読んだことがありましたが、他は未読。
桜川のオフィーリアは、ドラマ版(火村英生の推理)の火村下宿での会話で話題になっていた気が。

学生アリスのほうは、アリスの繊細さや学生のみずみずしい感情がとても好きです。
『開かずの間の怪』や『二十世紀的誘拐』がちょっとした冒険譚という雰囲気でとても良かった。大学生ならでは!って空気が楽しめました。
廃病院でわいわいしてるEMCの面々を漫画でも見てみたいなあと思いました。

事件としては『やけた線路の上の死体』が好き。
最後まで上り・下りの向きを把握できぬまま読み終わってしまいましたが……和歌山~大阪あたりの電車がよくわからない……

マリアが入った後~卒業までの短編集もいずれ、とあとがきに書いてあったので楽しみに待ちたいと思います。孤島パズル以降の事件後のEMCの空気もちらっと読んでみたい。