mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

月がきれい(1~5)

tsukigakirei.jp

今期の気になってたアニメ。1話(春と修羅)~5話(こころ)まで一気に見ました。
色んな意味でうまくいかない(恋愛)群像系大好きだ~。グラスリップとかSchoolDays・truetears・迷家が大好きです。
今期のうまくいかない枠(?)はドラマでも「恋がヘタでも生きてます」があるのですが、それと比べると浄化されそうな勢いの純粋思春期恋愛アニメでした。
(恋ヘタは原作者藤原晶さんのロストガールを読んでいたので気になって視聴中)

図書室も大好きなシチュエーションなので今後も楽しみ。安曇くんが突然「太宰は言ったーーー」って言い出すのに最初は若干黒歴史になりそう感を覚えましたが、ほかの作品が絡むのとても好きなのでこれからも続けてほしい。

一番気になるキャラは古本屋の息子で眼鏡大学生の立花さんです。好き。
女の子は葵が好きです、まだあんまり出てこないけど。

メイン2人の恋愛については、5話…4話くらいから千夏の行動がちょっと怪しくなっていてびくびくしてます。
茜が比良といい感じ、って時は比良にちょっかい出してやろ、って空気で、茜と安曇くんが意識し合い始めたら安曇くんに寄っていって。
茜に「安曇くん好きになっちゃったみたい!」っていちいち報告するのもあからさまで、「そういうキャラ」なのかなあ…とも思うのだけどこじれずうまく行ってくれるといいなあ。

あとは恋愛も友達も全部LINEありきになっていて驚いた…そうか……もはやメールでもないんだな…
図書室でタイトルの頭を文章になるように並べてやりとりするのめちゃくちゃ良いシチュエーションじゃない?とかいうのは化石なんだな…(20年くらい前に児童書恋愛モノで読んだ)

彼氏さんLINEがEDで見られたり、サブキャラの恋がショートストーリーで楽しめるのも好き。
ろまんと涼子先生を応援したい~どうにもならないまま終わるかもしれないけどちょっとでも動きがあるといいな。ろまんが借り物競走で「好きな人」を引いて先生を連れてくエピソード、ベタだけど良かった。その後の涼子先生の自宅での身悶えも良かった。

今更ですができたら毎話感想書けたらいいなと思います。