mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

ほんとにあった!新呪われたビデオ

インスパイア系ではなく元ほん呪スタッフが制作した、というアオリ文の作品。
元スタッフ系も結構多いですよね…ほん呪とその周辺作品についてはいつもラーメン二郎で想像してます。本家・のれん分け・自称のれん分け・インスパイア系みたいな…
Amazonに商品が無いのでレンタル限定なのかな。ゲオレンタルの作品ページはこちら

心霊ブームを牽引してきた制作会社が倒産し、社長が隠匿していた大量のビデオを債権者(元社員)が発見、それを精査した映像を纏めたもの、という体。
完全にほん呪制作会社が想像されるんですけど大丈夫…?喧嘩売ってるのか友好的なパロディなのかどっちなの…とひとり心配になってしまった。どうなんだろう…

各映像のタイトルに隠匿時の通し番号と思われる記号、最後に撮影日(データ情報から取得etc.)が表示されるのが面白い。
お蔵入りした理由(投稿者の病気etc.)がさらっと流れるのも好きです。映像の怖さではなく、最後に投げたエピソードでふわっと怖くなる感じ。

ただ全体的に画質の良好な投稿映像が多いのと、文字が太いゴシックなのでそこで情緒が減る印象。映像の不鮮明さとか文字ってかなり(私の中では)重要な要素だったんだなあ…と改めて感じました。
ナレーションも本家を意識している感じですが、ちょっと声が強い。
タイトル・作品の体として比べられること前提で制作されていると思いますが、他の元スタッフ系と同様にやはり本家が良いなあと…どうしても……
あと何でトップメニューにチャプターがないんだろう…

以下気になった映像の感想など。

選ばれしモノ

ネタとしては結構好き。実録系ではなくて怖い話系で結構ありそうな話。
公衆電話/固定電話ってホラーでとても良い素材ですよね。VHSテープと同じくらい好きかもしれない。

深夜の鐘音

廃校じゃないけどうちの近所の学校も突然鳴ることあって怖いです。あれ何なんだろう…
そして映像見る感じ廃校って言ってるけど電気結構ついてるような…??非常灯なのか、それとも完全に人が入らないようにしてある所ではないのかな。

黄昏流星動画

なんでこの熟年カップルだけ顔出しなんだろう…不思議だ……そしてめっちゃ生身の人間がいる感じ…すごい……
『極めて高画質で現象を捉えている』とのことだけど、鮮明になればなるほどチープさが増してしまう気がします……鮮明に見ることが目的ではないんだ…
『度重なる死者の結果現象を再現した』って聞こえてびっくりしたんですが試写ですね。
よくわからなくてググってしまったのですがタイトルは黄昏流星群という作品が元ネタなのかな…?