mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

安楽椅子探偵の推理(未満)メモ[01.14更新]

www.asahi.co.jp

昨夜、配信分を見ました(静岡県民)。
安楽椅子探偵初心者で、先日、前回の『忘却の岬』を見てまんまと年度違いのミスリードに引っかかりました。免震ダンパーのくだりに最早笑いしか出てこなかった。
あと、回答編のノリが大阪の番組っぽくて面白かったです…そういえばABCの新ロゴとアイキャッチ好きだったなあ。

今回も全然わかりませんでした…ので、推理未満の疑問点まとめになると思いますが、あと何周か見つつ回答編の感想まで、この記事に追記していく形でまとめていきたいと思います。

[投稿:01.06]
[追記:01.07夜:01.08夜:01.09昼:01.11昼:01.14夜(解決編感想)]

<以下ネタバレ有>

出題編感想(推理未満メモ)

気になること

  • 資料室の時計と掃除機の件
  • 探偵椅子についていたペンキの謎
  • 椅子の針の件
  • なぜ安夫が安楽椅子探偵になっていたのか

 

資料室の時計の件

【12/07(16:01)笛美・吹子が資料室へ】
時計は正しい時刻で、02分になっているカットもあったのできちんと動作していた
【12/15(16:31)笛美資料室へ】
時計は(16:24)になっていた。

→7分前後の遅れがある。

 

で、下のような推理をしていましたが、よくよく考えたら、千秋楽の日(犯行時)に時計が遅れたかどうかなんてわからないのでは??それ以前に誰かが使った可能性もありますよね。
つまり使われた掃除機はハンディ掃除機のほう? 

(7分間、時計のコンセントが抜かれていた
→12/07に重い荷物でコンセントをふさいでいたので、時計のものを利用
→時計下のDVDの並びが事件前後で変わっていたのも裏付けになりそう

何を使ったか?→掃除機?
→千秋楽に掃除機が届くことになっていた(事務所で充電されているカット有り)ことを知らなかった人物が使用した…?
→ということは吹子・平野他は犯人から除外?
→ただ、事件前後で掃除機の置き方が全く変わっていないように見える……

なぜ掃除機を使ったか?→楽太のネックレスが飛び散った?
→警察署内のプロジェクターで映されていた鉢の中に金の玉が映ってる(でも鑑識が見つけますよね普通)

…が、コンセントなどいやらしいくらい映されていたのでミスリードなんでしょうかね……)

 
探偵椅子のペンキ

グラスが座面下に隠れるように置かれていた
→①早くにペンキをかけて白い布をかけ、その後染みつきの布に変えた?
→タイミングが無い

→②なにかしらの時限トリック?
→この場合最後に小屋を後にした小屋主と座長は犯人から除外できる

 

椅子の針の件

針、結構長さがありましたけど、スタッフが気づかないことってあるのか…?
→24:54くらいの、椅子移動シーンで針が映っていました(それ以前は未確認)
→移動の際、段差で舞台監督が椅子を凝視してるのに気づかないのはおかしい…?
→というかその前にうっかり誰かが座ってしまうリスクもあるのでは?
また、楽太のみを殺害しようとしていたなら、資料室で殺害後針を回収しようとするはず。

→犯人の目的は安夫のみ、または双子両方の殺害だったことになる?

 

安夫が探偵になっていた理由

これもわからない…単独犯ということで、犯人と安夫が共謀という線はないはず。

①犯人が安夫に頼んでいた・強要していた?
→安夫が、楽太が肌身離さないというネックレスを何の疑問も無く使うだろうか…

②元々、安夫は日常的に楽太の代役をしていた

 

  • 座長の回想で口パクと音声が全く合ってない件
  • オタク男性が吹子のノルマ前売券(しかもおそらく1枚目)を持っている件

 

犯人予想

まっっったくわからない……視聴2周目では目星くらいつけたいです。→(2周目)目星すらつけられませんでした
→(何周か後)論理は書けなくても、犯人の名前くらいは公式に応募したい…と思っていましたが、一人に絞ることすらできませんでした。悔しい。

解決編感想

解決編見ました!!!!!!
やっぱり犯人は江坂さんだったんですね…う~~~ん……想像以上にあっさりオーソドックスなお話でした、 色々考えすぎたのがいけなかったのか……
理論的にはなるほど…って気持ちです、特に掃除機の紙パック。
ただ、素人思考ですが前回のほうが全てが理論でスパッと説明されていた気がしました。心理的な話は犯人がわかってからだったし…今回はそこだけちょっとモヤッとしたものが残る気が。
うわー!なるほど!…えっうわー!っていう衝撃の連続が特になく、あぁ江坂さんなのね…という感じで終わってしまった。

 

出題編で気になっていた点について感想を

資料室の時計と掃除機の件

素直に考えればよかったのか~~~~~~って気持ち……
犯行以前にコンセントが使われてたかどうかわからなくない?!ってモヤモヤしながら見ていたら、掃除機の紙パックの件が出てきて、あぁ……完全に手の中で踊ってた……って思いました。


探偵椅子についていたペンキの謎

やっぱり時限装置だったんですね…うーむ、かごに入れて運べた人以外でもちょろっとできたのでは?って考えたのが間違いだった…でもその可能性って無かったんですかね…?翌日のための小道具確認とかなら緑橋氏がいても違和感無かっただろうし。


椅子の針の件

一番驚いたのがこれです、椅子の針、再現だと結構前に刺して毒塗ってましたよね。
椅子出してきて設置するまで、さっと拭いたりじっと見たりしなかったのか田辺…仕事して田辺…………


なぜ安夫が安楽椅子探偵になっていたのか

これもなぁ……ほとんど犯行には関係なかったという……毒の購入もですが、『安夫が江坂のいいなりだった』という回想シーンだけで謎が解消してしまって肩すかし感が…

回想シーン口パク問題とか、オタクが吹子さんの前売りチケ持ってる問題も全然関係なかったですね。何かあるのかなって思ったんだけどなあ。