mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

ほんとにあった!呪いのビデオ69

ほん呪、数年前に出会ってから滅茶苦茶好きです…

ドキュメンタリーホラー系が好きで、やっぱりこのラインだと本家ほん呪が一番好き。
レンタルで全巻3回ずつくらいは手を出していて、借りたら借りたで毎回5周くらいして返却してます。(作業中に流しているので画面を見ているのは実質1周ぶんくらいですが)
こんなにレンタルするならDVDBOXを買うべきだと思い続けて早2年くらい…

ということでやっと69を借りたので感想兼防備録。
これからは観た巻の感想をつけていきたいと思います。

演出:菊池宣秀
演出補:川居尚美・阿草祐己・森澤透馬・熊倉健一  

スタッフルームの本棚にある映像群が全部DVDになってる…っていう時代感。
本だったりVHSだったり色々ありますよね。

火葬場

火葬場の廃墟に肝試しに行った若者/謎の声や霊
肝試し系は音声処理の関係で女の子の「もうやだ帰りたい~」がいつも同じ声に聞こえるなあ…というのが気になってしまう。
今回の霊は完全に井戸から出てくる貞子的なビジュアルでしたね……

消える

ゴミ捨て場にあった8ミリビデオ/家族団らんの映像から人が消えていく
冒頭の戦中の遺骨の話全然関係無かったのでは…?と思うものの、仮説と全然違う展開でじわっと不思議が残る感じが今作で一番好きでした。
映像については…まあ……

砂浜

砂浜で遊ぶ幼い兄弟/砂浜にうかぶ足跡や顔
足跡はめっちゃわかりやすい感じですが顔……最後のアップでやっとわかった……

シリーズ監視カメラ・マンション

こ、これは……
足が無かったり半透明な霊はVHS系の頃の不鮮明な映像の方が趣があるんだなあと再確認してしまった一作。

雛人形

夫婦が洞窟を探検/首のない雛人形
森林公園の洞窟ってこんな探検できるものなの…と思っていたらスタッフも現地調査に行ってたので結構気軽に入れるような所なのかな。
今回の現地調査は禁忌とこの話のみでした。

指輪

指輪をなくしてミゾをカメラで撮影
あっ確かにスマホカメラこういう風にも使えるんだ!って驚いた。霊関係無いですけど便利。
リアルのニュースにあった側溝で隠し撮りしてたおじさんを思い出してしまった。

禁忌 後編

謎現象(前編)→瞑婚では?(中編)ときて、婚礼写真依頼主の平塚さん宅に潜入する回。
夜&隠し撮りだからかカメラ映像が余計怖い。

母親、結構普通の人でびっくりしてたら森澤くんが探りに出てビクビクしました、こういういつ来るか…来る…後ろから来る…みたいな怖い映像苦手なので途中で離脱しそうになった。
次男の同級生という設定の池内さん、潜入に協力してしまったとはいえとばっちりうけすぎでは…トラウマになるやつやで……あとLINEいつのまに交換してたんだ。
人形のくだりとかは比較的説得力があるような気がします。

自殺を図った女性が快復してきたという報せからEDにかけて、めっちゃハートフルな音楽が流れてましたね…スタッフルームも「良かった良かった」みたいな空気に包まれてましたが、こういうEDって珍しい気がする。
…と思わせておいて最後に亡くなったというテロップを入れるほん呪よ……
まあ、写真はまだ家にあるから…という話だったし何かしらあるとは思ってましたが…!
事実関係確認中とは書いてあったけど、このシリーズはこれで終了かな。