mkm.txt

ミステリや恋愛ゲームetc.の感想をゆるっと書いているブログ

囚われのパルマ/ハルト編

ハルト編完走しました。

パルマ、配信直後の盛り上がりみて気になってたしゲームショウでもこれがあの…って思ってたんですが、面会とか色々凄かったです…
1週間くらい前に始めて気づいたらめっちゃプレイしてた( ˘ω˘)

完走して、おそらく私が見たのはED1だと思います(他のEDバレはまだ見てません)
あと恋愛ゲームというより謎解きメインで楽しんでいたので、感想もそっち+モブ寄りかもしれない……

パルマは攻略見ないで進めたかったのと、前情報とかも全く見てなかったので他EDも回収したらそのへんの情報も見たいと思います~~。

<以下ネタバレ有り>

パルマ、ハマってガッツリ一気にプレイした理由が

  • CGが好き
  • 面会システムすごい
  • サボットのメッセージ量と分岐?がすごい
  • モブがめっっっっっっちゃ好き
  • 政木!!!!!!!

あたりだと思うのでその辺中心にだらだらと感想。 

CG

メインCG見た時からずっと思ってたけどやっぱりめっちゃ好きな空気感でした。
キャラ絵もスチルも良かった…
あと、背景も凄く良くて、個人的には温室と洞窟、カフェが好き。
少ししたらビジュアルブック出ないかな~って楽しみにしてます。 

面会システム

面会1回目からこれが噂の……ってなった。
動きも自然だし、アップになった時の瞳も綺麗だし、ああこれ夢的楽しみ方をしてたら速攻落ちるなって……ストが進む(好感度が上がる)につれ語尾が大きく、こちらを向いてくれるようになるのとかもいいですね。
あとデコつけてくれって言われた時はどうしようかと思った(手だとダメだったのでやりました……)

面会延長してないとストーリー拾えないわけでもないようなので1回以外全スルーして完走しました。残りはちまちま買っていきたい。 

メッセージ量すごい

メッセージの種類が多くて面白いですよね。何度も発生するイベント会話はほとんど遅れなかったので2週目はもっと色々試したい。
前に話したことをちゃんと覚えてくれていて(『手芸に誘われた話』の時に『君はボタンくらいならつけられるんでしょ』みたいな、以前の会話で言ったことを話に出してくれるのとか)これは夢的楽しみ方をしてたら落ちるなって…(二度目)
クエストの石で作ってくれるアクセも、やりとりによって変わるんでしょうか?
私は緑の石でした。 

モブ好き

モブ島民めっちゃ好きです。
持ち越せない話題がいまいちわからず面会選択せずガッツリ色々通いすぎて、終盤ループ話題だけになってしまったけど( ˘ω˘)
(行くたび「買い出し中」って言われて、マスターに不穏な影が?!とか滅茶苦茶心配してたんですけど、私がループ話題消化してないだけだった…)

絵もみんな好きなんですけど、シンディーのキャラとか農園のおばちゃんとの触れあいとか、素敵すぎる喫茶店のマスター、食堂のおばちゃんとのケーキ作り、強面だけど結構優しい管理人さん、冗談言ってびっくりさせたりこっそりグラビア読んでるwおじいさん、アグレッシブな司書さん、神の手を持つ雑貨屋のおじちゃん、どのキャラも魅力的で凄く愛着が湧いてしまって。
クリアに近づくにつれて、ここから離れるのがちょっと寂しくなってました。

食堂のおばちゃんネタ(アリサというスパイ?)、謎の幼女ネタ(おじいさんの知り合いの幽霊?花を海に投げてたのと関係が?)はどこかで拾えるんでしょうか…気になる……
あと看守狩谷氏、可愛いよね、ワイン渡すと途端に微笑むしね。ちょろかわ……
パルマで唯一スクショしてあったのが、びしょ濡れの主人公を見て狩谷がめっちゃ心配してタオルくれるシーンでした…何故。 

政木!!!!!

登場した時からうさんくさいし黒幕っぽいし好きじゃない…って敬遠してたものの、過去話見て一気にハマりました…
人としては好きではないけど、キャラ設定としてというか……

紫のアネモネのあたりがもう最高だった…柄にもなく「あなたを信じて待つ」みたいな花言葉調べて植えて待ってたけど突然現れた結婚相手とか、いきなり発狂してアネモネ抜き始めるのとか、最高か……
ハルトが記憶を失う前、最後に触れた政木の感情が恐れだった、っていうのも気になる。
バイタリティあったら政木過去本(ハルト両親絡みの)とか出したかったですね…

他のEDでは政木のその後も語られたりするんでしょうか。
そういえばED1では『忘覚の日』についてもあまり語られてなかったような…?
ハルトを洗脳して涼子の代わりにするとかそういう…のではないのかな、完全に壊れたマッドサイエンティストとお人形みたいになってしまうよねさすがにそれは無いか。
涼子のことを忘れるための薬とか?うーん、政木エピをもっと知りたい;;;;;; 

ED1

一番切ないエンド、ということなんでしょうかこれは…完全に記憶を失っていて、また新しく関係を作っていくという終わり方でしたよね。
うーん…
ということは、狩谷の話を飲まず?記憶を失わないEDもあるのかな。

全体の話的には、プロローグの時点で主人公がハルトと会ってた少女ってことはまあ想像がついたものの、もう少し何かきっかけがあって夢に思い出す、って感じだと良かったな~と、いう気持ちもあり。
途中で、あんな所に軟禁されて相談員にされてハルトの話を聞いてるうちに『私がその時の少女だ』って勘違い…というかハルトの感情に同調してしまった、みたいなオチだったりするのかも…?とも思ってました。

とはいえ重めの雰囲気で謎解きメインな感じで、凄く良かったですハルト編~~。
アオイ編は恋愛メインなのかな、キャラ的にそんな感じだろうか…ちょっと間を置いて手を出してみようと思います。